今週のお題

ちょっと真面目で悩んでばかりな社会人の日記です。なんとかなるさって切り替えられる人になりたいな。

2019-01-01から1年間の記事一覧

20191224(自分の中で今がAKBの全盛期)

朝ドらスカーレットの途中で家を出る。 大島優子さんが迫真の演技しよった。 会社まで歩いて30分かからないので余裕を持って出社。 早起きはできなかったけど歩けた〇 1.なにしたかな笑?いいこと・・・・。 ない笑。歩いて出社できたこと 2.オーディオブッ…

20191223

1.早起きができた ので、1時間だけ図面作成 2.やることがないという状態に陥る笑 3.やりたくてしょうがないがない 4.んー.ある意味自由すぎる。

20191221

youtubeほど脅威はないかも 動画閲覧が止まらん なんか知らんけどおんなじやつを何度も見る習性がある。 お気に入りってことかな? 惰性であると思うけど なんかの勉強を毎日見れたらいいのにね。 勉強って思うから続かなくて、自然と続けられるものは続く。…

20191220(うまくいかないことでイライラしすぎ)

1.愚痴を聞けた というか、言ってもらえるようになってきた。 もう少し聞き出す技術なるものが欲しいかも 2.考えすぎても仕方ないことがある ので、 あきらめも肝心。目安は10分やね 3.期待しすぎないこと 4.読書1ページ うまくいかないことでイライラしすぎ

20191218(誰だって誰かと一緒にいることが一番)

早く帰ったのにもったいない。 でもTVって面白いね。癒される。 声優さんのラジオ聞いて、休みの日?仕事終わり?にみんなでゲームしたってお話を聞いて、それが私にはないんだなーとしみじみ。 だれかと一緒に何かを楽しむ時間が必要だと感じた。 つまると…

20191217(打合せって難しいと思う。とくにわからないことは。)

いつも思うけど、打合せの内容をすべて理解するの無理じゃない? 議論に参加できない奴はいても意味ないなんて言うけど、やってみてよ って思う。 説明できるほどに理解するために 「理解とは、他人に説明できることだ」 まで落とし込めているかが大事なんだ…

20191216(9時0時はさすがに疲れた)

朝から晩までお仕事。 今まで何やったんやろうか・・・と反省。 たぶん、がんばる方向が全然違うんだと思う。 方向を定めてもらうためにも話し合いって大事。 それでも理解できないことがあるから、自分が納得するまで聞いて、 絵で示すのがいいのだろうか …

20191215(アンケート書いたら賞もらえた!?)

はやくももう12月中旬 あっという間に年末だろうなあ 昨日は、CIMチャンピオン講座(熊本)の最終回。 ほんとうに少しだけ、CIMとは何ぞやを学びました。 実務に活かせるようにするには、その後の本人による努力が大事。 頑張らんとですね。 1.いいね賞 …

20191213(生乾き防止には酸素系柔軟剤?)

たくさんおしゃべりした日。 普段話す機会がないから良い意味で疲れた。 一人暮らしって、自由だけど外に出ないと孤独よね。 それを強く感じた日。 (生乾き臭は分らないんだけどな・・・) 1.たたきでこんな計算したけど・・ って上げたらお返事がたくさん…

20191212 夜の阿蘇は真っ暗。

なにしたっけか。 ゆっくり会社に来て午前中はほぼなにもしなかった あ、よる帰社後にバッセンいったわ。 勢いで阿蘇にもドライブ。ミュージックラインというラジオがやっていて、ワッチ?さんがゲスト。パーソナリティの方もほんわかしている声の割には発言…

20191211(スマホはないに限る)

スマホが家にあるとどーしても動画ばっか見ちゃう。 とくにお笑い。 自分に甘いけん、止まらん 完全にスマホ環境から遮断するのがいいわな。 そして、娯楽の代替品が必要だと思う。 マンガかな・・・ ラジオは通勤途中で良いし・・・。 1.朝起きれた。眠りの…

20191210(のび太君は眠りの理想形)

寝起きが悪すぎる上に、気分がすこぶる悪かった日。 めまいみたいにフラっとするときもあった。 早起きアプリのSleep timer が、睡眠の時間とか管理してくれているので、ちょっと分析してみると以下のことが判明 ・私の睡眠時間は6時間30分程度 ・入眠に時…

20191209

日曜日!! グリーンロード行ってみた。 標高が高いとこ。車ほとんど通らん。一回で満足かな 1.良かったこと 新しい道に果敢に挑んだ 2.気づいたこと 新しいことは神経使うからなんか疲れる 3.何したい? みんなの予定を聞く 4.10Sアクション LINEひらく 1…

20191206

この日は早起きできんかったな。 出来る日と、出来ない日があるその違いは何だろうか 良かったこと。 ⇒仕事の締め切りをなんとか完成 感じたこと ⇒締め切りあるとやるよね・・・。ストレスあるけど あと、業務の切り替え(考えることの切り替え)って難しい …

20191205

~良いこと・・・~ 雑談がたくさんできた(仕事は微妙笑) ~気づいたこと~ 夜になると集中力が上がる。誰もいないから? ~んー。ブクマを整理して、やること絞る~ ~10Sアクション~ ブクマをひとつ削除する 農林水産省のHPを開く ツイッター投稿 時…

20191204

基本的には昨日のことを書く。 反省と今後を考えられたらーーと思うけど、どうかしら 朝。 4時30分 起床。 洗物して、朝ごはん食べて、すぐ出社。 寒いので手袋着用。 朝来て、喜界島の数量とか対応 そのほか日経読んだり、技術士関連の読み物読んだり。 過…

20191203

前日のやったことを次の日に書いて、日記にしてみようと思います。 主に技術士試験に向けての日記。 とりあえず何も考えず何をやったのかだけ。 8時 起床 9時 出社 (午前中) 何したっけか・・・笑。 工程会議、基準点測量指示、FP概算エクセル作成とか・…

はてなブログからのメール

今日、はてなブログからメールが来ました。 内容は「1年前のブログを振り返りませんか?」というもの。 最近はてなブログから離れていたのですが、振り返るとなんか新鮮です。 過去自分が思ってたことを、改めて振り返るってなんか良いです。 その時はそんな…

集中できる場所ってどこ?

今日の夜ご飯は久しぶりに外食にしました。 いつもは家帰って自炊したり、作り置きしたやつを食べるのですが、今日は美味しいもの食べたい!!って思って近くのカフェへ。 美味しいオムライスを頼みましたよー。 料理を待っている間は、なんとなくメールを立…

今週のお題「わたしの好きな色」 白!! 小学生くらいの頃は、ペンギンが好きだったので、青とかだった気がする。 中学生になってDSが出て来た頃、白色の本体を買って、そこからなにかと白色のものを好むようになりました。 何色にもなれるし、哲学的?にも…

久しぶりに・・・

久しぶりにブログ書いてます。 ここ最近は、 転勤があったり、発表会があったりであっという間に時間が過ぎていました。 発表会では久しぶりにパワーポイントなるもので資料をつくりました。大学の卒論発表以来で、4年ぶりくらいです。でもって、40人くら…

実行の源ってなんだろう

繁忙期になると、つい目の前のことに夢中になってあっという間に時間が過ぎてしまいます。 今週のお題くらいは週一回程度だからやらねば!! と続けてきましたが、ちょっとあいてしまいました・・・。 大事な部分は目の前にあることじゃない!というのは分か…

「人のせいにする」を覚える

真面目すぎゆえ、ちゃんとやらなきゃ!!!が頻発し、繁忙期に倒れかける日々が続くわたし。そんな時に先輩がかけてくれた言葉に救われました。「部長や支店長が謝るから大丈夫。上の人たちは謝るのが仕事だから。あなたは無理しないようにすること。」つま…

「歯磨き」の検査

今週のお題歯磨き小学生の時、歯磨き検査なるものがあったなぁと思い出しました。「赤いタブレットみたいなやつ食べてから、歯を磨きましょう。食べると歯が真っ赤に染められます。磨けてないとこは赤いままだよ?」みたいなやつです。全国にそんな検査のよ…

未来はどうしたい?どうなりたい?

私の未来予想図 どうなりたいとかどうしたいとかそういう事を頑張って考えてみるけど、思い浮かばない。ダメやなーって思う。きっと一流な人や仕事を楽しんでいる人は、考えるっていう事をせずに無意識に動いているんだろうな。あれしなきゃこれしなきゃじゃ…

雪と聞いて…

今週のお題「雪」 雪か・・・。 関東に住んでいるため、あまり馴染みがないものです。 なので「雪だるまをつくる」ということに小さい頃はあこがれていました。 かまくらなんて夢のまた夢でどうやって作るのだろうかといまだに疑問です。 とはいえ、 社会人…

バレンタインデーを真面目に考えてみる

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 バレンタインデーの日、勤務先の人や家族からチョコをもらたりします。もちろん義理チョコ。だからというわけではないけど、お礼は建前のありがとうになってしまうことが多いです。でも、チョコを選んでくれる人は、…

節分の豆、美味しく食べたい

今週のお題「わたしの節分」 子供の頃は歳の数だけ豆を美味しく食べていました。 いつからでしょうか。あまり豆が好きではない私は、歳の数だけ豆を食べなくなりました。たしか高校くらいからかなぁなんて思います。この頃がちょっとした反抗期だったかも。 …

ブログ始めたいけど…

アウトプットは為になるよ!!という評判を聞いてからブログやツイッターを始めてみました。本を見ると、たしかにアウトプットはすごい!やると成長出来そうだ!なんて感じます。 ただ、これといってやる気が出ないのもたしか。。。 ブログは開設しているけ…

台形に積まれた土の話。ふつーの人は興味ないわな笑

<今日の疑問> 仮置土って台形に積まれているけど、決まりがあるの? <解答> 高さは3m以内って数量算出要領では書いてあるとか。あとは必要な仮置量によって三角形にしたりするらしい。よーわ限られた場所をうまく使いましょうってことかな。 <今日の出来事> …