今週のお題

ちょっと真面目で悩んでばかりな社会人の日記です。なんとかなるさって切り替えられる人になりたいな。

2018-01-01から1年間の記事一覧

変人コンビといえば

最近、シャーロックというドラマを見始めました。難事件を変人探偵のシャーロックと元軍人医師のワトソンのコンビが解決していきます。まだ1話しか見ていませんが、シャーロックの変人ぶりと凄まじい推理力には驚き夢中になりました。変人シャーロックと突然…

○○してみた! 読まれるタイトルとは

どっかいってみた!これ使ってみた!これ知ってる?これ知ってた?お得だよ!これについて語ってみます!そんなタイトルが魅力的かな?語れる事を探してみよーっと。

どんなピザ屋さん行きますか?

じつは、とうもろこし嫌いなわたしなのですが、よく行くピザ屋さんがあります。それがこちら⬇︎http://www.toku-toku.co.jp/ピザバイキングを注文すれば、いろんな種類のピザを店員さんが配りに来てくれます。大きさは一ピースくらいで二口程度で食べられるの…

説明が下手すぎて困ってます

わたしはコンサルタントなので、問題を解決するのがお仕事。そのため、お客さんに説明する機会が多いです。何回かやってみて気づいたのですが、、まぁ、説明するのが下手。結論から言えばいいって分かるけど、なんか出来ない。なんでだろう。説明するのに資…

長崎で半分、青い

先日、長崎へ行く機会がありました。小浜へ行き、せっかくなので朝早起きして散歩をしていると、近くに日本一長い足湯がありました。どっかで見た光景だなぁなんて思っていたら、、朝ドラ「半分、青い」のすずめこと、永野芽郁ちゃんがここに来ていたことを…

読書の秋、癒される本をお探しの方へ

今週のお題「読書の秋」・神様のカルテ。苦しい時に救われたり、大事にしたいって思える言葉が溢れている。「本を読むと、いろんな人の気持ちが分かるようになる。いろんな人の気持ちが分かるようになると、優しい人になれる。」この「優しい」というものに…

安曇野の紅葉はすごいべ!!

今週のお題「紅葉」 安曇野のとある場所にて。 ここの紅葉すごかったよ!!! って写真を載せようと思ったのに・・・どっかいってまった。 ので、よーくみれば素晴らしさが分かるかもという写真を載せました。 昨年の今頃に撮った写真です。 安曇野の道を車…

もう社会人3年目。

仕事とは。 指摘されたり失敗していくことが仕事かもしれない。 何も考えず、がむしゃらにやっている私はかなりの非効率的な働き方だ。仕事って難しい。

リラックスとは…家族と一緒にいるとき?。

今週のお題「リラックス」自分の思うリラックス方法は、歌う食べる寝るです!!もはやストレス発散かも笑。あ、あと田舎へ帰る!!海とか山とかみて、家族とのんびり食事していると、リラックスできます。ひとりでできるリラックスはないかなぁ〜。一人暮ら…

ハロウィン?……かぼちゃ!

ハロウィンを感じる時は、お店の装飾でハロウィンを感じられる時。たぶんお店がハロウィン仕様にならなければハロウィン?そんなのあったなぁ〜って思う程度の認識でした。でも最近は違いますね。渋谷で集まるからニュースになったり、お店は必ずハロウィン…

ドラフト会議を終えて

ねおくんは中日ですね。京田くんとショートのポジション争いになるのかな?まさかねおくんは外野やったりするのかな?吉田くんは日ハム。何かと話題に長けているのが日ハムですね。教育も上手そうだし、努力次第で一流になれるのでは?期待ですね。みんな輝…

好きな街は〇〇がいる街

今週のお題「好きな街」好きな街。真っ先に思いついたのは祖父母が住んでいる香川県高松市。家族みんなで集まってすき焼きとうどんを食べる。食後にはみんなでトランプ。心が落ち着く場所。もう一つは地元。小6の時に親の転勤の関係で離れたことがあるけど、…

おばあちゃんのたまごやき

今週のお題「最近おいしかったもの」この前の三連休に祖母の家がある香川へ行ってきました。10月だというのにとんでもなく暑い☀️。九州にいた台風のせいかな?香川にいる間は、まったりと過ごしました。祖父祖母とお買物したり、お散歩したりしました。小学…

ひと息休憩。

転職の関係でお世話になった方へお礼の電話をした。珍しく一発で繋がりました。さっそく御礼を言うと、世間話へ。最近忙しいですか?そうですね。でも楽しいですよ。そんな会話。なんだかんだと会話が続き、10分ほどお話できました。仕事の息抜きにお互い良…

社会人の出会い

社会人になるということで、一人暮らしを始めました。 一人暮らしを始めると生活習慣が恥ずかしいほど崩れます笑。 そこで、運動しようと一念発起し、高校時代にやっていたソフトボールをすることにしました!! ネットでチームを探し、即日応答してくださっ…

今週のお題「わたしの手帳術」2冊使ってます!!一冊はマンスリータイプの手帳。一目で予定が分かるようにしてあります。もうひとつは、ウィークリータイプの手帳。予定を書くのではなく、その日の終わりに使ってます。その日やった事を書き込むこともあるし…

ちいさいころのおじいちゃんの記憶

母方のおじいちゃんは、家の脇のちいさなくぼみを水路に見立てて、じょうろで水を流してくれたのを覚えています。何が面白かったのか今では分かりませんが、ずっと一緒に眺めていました。水の流れる形や速さに夢中になっていたのだと思います。会いにいくた…

防災対策とは・・・

防災グッズは買おうかなと思うのですが、実行にいたらず特に何もしておりません。自分には関係ないと甘い認識のためだと反省しなければなりませんね。 とはいえ、以前、防災士なる資格の講習会に参加したことがあります。そこで教わった一番大切なことはシン…

お茶漬け!!

今週のお題「ひんやり飯」 ずばり、お茶漬け!! 熱いのでは?と思われるかもしれませんが、私の中のお茶漬けはちょっと特殊なのです。 なんと、 白米に麦茶をかけてすするように食べます!! 夏場は氷を入れてひんやりおいしく食べられるうえに、お茶碗にこ…

今気づいた!!

今週のお題「#平成最後の夏」 そういえばそうか!? このお題を聞いて今年が平成最後の夏だと気づきました。 予定かあ~・・・。もうないです笑。 何があったかなと考えてみると意外とたくさんありました。 とんぼ返りで帰省したりー、初めてのバーベキュー…

四国の玄関口

私のふるさとは香川県です! 香川といえば、みなさん何を思い浮かべるでしょうか? ここでは完全私的!香川県のうどん以外のお気に入りをご紹介します。 1.かまどパイ お菓子です。ビスケットが一番近いかなと思います。歯ごたえ良く、甘すぎなくて一気に食…

建設業界における人手不足とは

いつも思うのですが、建設業界における人手不足とは、 「現場で実際にモノを造る人」 でしょうか。 それとも 「設計する人」 でしょうか。 もしや両方?

印象深いのは楽しいよりも…

私が小学校低学年の時、家族で那須高原に行きました。 那須にはファミリー牧場やサファリパークがあり、家族でのんびり楽しく過ごしました!!! ・・・と、言いたいところですが、それよりも両親がケンカしていたことを鮮明に覚えています。 事の発端は父が…

今週のお題「わたしのインターネット歴」 PCをはじめて触ったのは、小学校の低学年頃。パソコン室なるものが新しくできて、その部屋の中に、たくさんの分厚いデスクトップが並べられていたことを覚えています。 また、パソコンの授業でひたすらドアラの野球…

電車を待つのにいいお店

たった今電車がいってしまった。さて、次の電車まであと10分。微妙な時間をどう過ごしますか?読書?動画?お腹が空いていたら、お蕎麦屋さんへ行きましょう。場所は栃木県の小山駅。上り線ホームの東京側に小さな駅そば屋さんがあります。チェーン店とは違…

会う約束があること

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 一人暮らしのせいか、誰かと会う約束があるとがんばれます。 会うことを楽しみにちょっと残業したりします。 でも、最近は、みんな忙しくなって会える人が減ってきました。もしかしてこれは新しい出会いを…

64かなあ

今週のお題「ゲームの思い出」 ぱっと思いついたのは、64の「ポケモンスタジアム金銀」 おそらく一番はまって長くやったゲームです。 RPGではなく、一回2分ほどのミニゲームをひたすらやっていました。 上から落ちてくる卵を拾うミニゲームに特に熱中して…

すずめのように

今週のお題「星に願いを」 朝ドラ「半分、青い」のすずめちゃんみたいに誰かのことを願えたら素敵だと思う。 もちろん、自分の夢がある人は一直線に夢を叶えるんだ!って宣言してほしい。私もそうしたい。でもわたしは、強く言える夢がない。資格が取れます…

今年の上半期と言えば…

今週のお題「2018年上半期」スポーツでしょう!!!冬季オリンピックでは、メダルラッシュ!カーリングやパシュートなど見たことない競技を夢中になって見てました!競技人口が増えそうですよね!サッカーワールドカップ!最近ですね。決勝トーナメント進出…

今週のお題「チョコミント」 パッと思いつくのはアイスクリーム。 ただ、食べたことがない。 聞いたことあるけど、私と遠い存在。 これをきっかけに食べてみようかな。 ってか チョコミントってアイス以外は、何があるのだ?? だれか教えて!!