今週のお題

ちょっと真面目で悩んでばかりな社会人の日記です。なんとかなるさって切り替えられる人になりたいな。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「チョコミント」 パッと思いつくのはアイスクリーム。 ただ、食べたことがない。 聞いたことあるけど、私と遠い存在。 これをきっかけに食べてみようかな。 ってか チョコミントってアイス以外は、何があるのだ?? だれか教えて!!

今週のお題「おとうさん」 小さい頃は何してるのか何も分からなかった。 働いてみて分かる。その強さと優しさ。びっくり。 「強さ」は、毎日朝早くに起きて夜遅くまで働いていること。 「優しさ」は、辛いことや苦しいことを一切表に出さなかったこと。 私は…

朝ドラにはまってます

今週のお題「雨の日の過ごし方」テレビを見る!!!最近は録画した朝ドラを一気見してます。去年は、ひよっこ。今年は、半分、青い。わたしの中の現在地は、りつくんのセンター試験、間に合うの!?です。

引継ぎの極意教えて

今日、ある業務を引継ぐことになった。その業務は、引継ぐ側の人もよく分かっていないもの。とても曖昧なものだった。訳分からなかったので、質問を繰り返していくと、ずさんな管理状態が発覚。社内だけの問題だから大したことはないが、よくほっといてきた…

数量計算と概算工事費

数量計算書と概算工事費の作成って大変です。何度も確認しなければならないし、図面が変更となれば、必然的に変更されます。 そもそも数量計算とは? →何がいくつあるのかを細かく確認し、計算していく作業のこと。 これがかなり面倒。この仕事するまでコン…

やっぱり一生に一度しかない経験

今週のお題「修学旅行の思い出」 中学校の修学旅行では、漁師体験をしました。小さい漁船に乗って、沖合いまで出て網を引っ張りました。収穫量は・・・ほとんどなかったような気がします。 それよりも、鮮明に覚えているのは酔ってしまったこと。漁船は小型…

雑巾の使い方

今週のお題「お部屋自慢」インテリアとかではなく、ちょっとした便利なことをひとつ。キッチンの床に1枚の雑巾が置いてあります。100円ショップで売っている至って普通の雑巾です。役割は単純。床掃除するためです。料理中に水滴等が落ちた時、足でお掃除が…