今週のお題

ちょっと真面目で悩んでばかりな社会人の日記です。なんとかなるさって切り替えられる人になりたいな。

数量計算と概算工事費

数量計算書と概算工事費の作成って大変です。何度も確認しなければならないし、図面が変更となれば、必然的に変更されます。

そもそも数量計算とは?

→何がいくつあるのかを細かく確認し、計算していく作業のこと。

これがかなり面倒。この仕事するまでコンクリートの物を造るのに型枠が存在するなんて微塵も考えたことありませんでした。(よく考えれば分かることなんでしょうけど・・・)

では、概算工事費とは?

→その名の通り、お金は大体このくらいかかりますよって計算すること。そこらへんのガードレールを作るのに材料がいくらで設置するのにいくらで・・・なんて考えます。今は材料費と設置の手間費と全部ひっくるめていくらって決まりもあるとか。

 

そんな細かい作業の変更修正を何度も繰り返しています・・・。

AIがあればすぐできるのかな・・・?