今週のお題

ちょっと真面目で悩んでばかりな社会人の日記です。なんとかなるさって切り替えられる人になりたいな。

防災対策とは・・・

防災グッズは買おうかなと思うのですが、実行にいたらず特に何もしておりません。自分には関係ないと甘い認識のためだと反省しなければなりませんね。

 

とはいえ、以前、防災士なる資格の講習会に参加したことがあります。そこで教わった一番大切なことはシンプルなこと。

 

「自分が助かること」

 

です。

 

 

自分が無事でなければ誰も助けられないのです。だから子どもにも友人にもまず、「自分が助かることを第一に考えるべき」と教わりました。

 

聞いて納得。シンプルだけど言われるまで分かりませんでした。

 

なので、、たんすの上につっぱりを設けるとか、テレビの近くでは寝ないとか、身の回りで自分ひとりで出来ることはしておこうと思います。

 

小さなことからコツコツと。